今後開催の展覧会|Up Coming Exhibition

木村秀樹 Hideki Kimura

Period 3: Fragments

2016.8.6 sat - 2016.8.27 sat

13:00 - 19:00 日曜日, 8月11日(木・祝) - 15日(月) 休廊
closed on Sundays and Aug. 11 - 15, 2016


  • Opening Talk : 2016.8.6 sat 17:00 - 無料 ※ 終了致しました

  • Talk: 木村秀樹 × 中谷至宏氏 (京都市美術館学芸員) × 出原司氏 (美術家)
    イベント終了後、オープニングパーティー

  • 展覧会最終日 関連イベント:ピアノDUOコンサート "Fragments"
    2016.8.27 sat open 19:00, start 19:30-, charge: ¥1,500.
    出演: Hada Benedito Mateo (from Berlin) x sara (.es ドットエス)
    Special Guest : 山路敦司 (作曲家, 音楽デザイナー/ piano), 橋本孝之 (.es ドットエス / sax)
    → イベント詳細へ


木村秀樹-70年代の鮮烈なデビューから現在・未来に至る仕事。
現代版画を“超俯瞰”する計7回、4年間にわたるプロジェクト、
“Hideki Kimura: Project Periods 2015-2018”


20代の頃から国際的な版画展に出品し多くの賞を受賞、国際的にも高い評価を獲得。長年に渡り第一線で活躍を続けている日本を代表する画家/版画家、木村秀樹。特に70−80年代に制作された作品群は国内の主要美術館に収蔵されており、ご覧になられた方も多いと思います。

  ギャラリーノマルで昨年より始まった、木村秀樹の70年代から現在に至る仕事を、4年間計7回の会期(Period)で開催するプロジェクト、"Project Periods"。
このプロジェクトは、時代を越えてなお色褪せることのない魅力を放ち続ける70年代初期の作品から最新作までを、系統立て俯瞰的にご覧いただくことで、木村の思索の遍歴をたどり、その魅力に迫る試みとなります。

毎回、版画の新たな可能性を提示する新作を発表!
今回のプロジェクトでは、作品全体の中から10のシリーズを選び、当時と同様ないしは類似のポジ/版を用いて、木村の現在の視点からの新作シルクスクリーン作品を各ピリオドごとに制作、旧作と併せて展示します。10枚の新作版画作品は、会期の終了時(2018年を予定)、1冊のポートフォリオとして出版いたします。

なお、今回のプロジェクトでは、木村を古くから知る京都市美術館学芸員、中谷至宏氏に4年間、各回でナビケートをご担当いただき、客観的な視点からも木村の仕事の本質を探ります。

Period 3 : Fragments の見どころ
今展では、構成要素を削ぎ落とし、大型のキャンバスにダイナミックに刷られた80年代中後半頃の作品を中心とした展示をご覧いただきます。同作品群は現存する作品がほとんどなく、大変貴重な機会となります!楽しみにお待ちください。
 

作家コメント
1972年から現在に至る制作の展開を、7回の展覧会を通じて紹介します。私のこれまでの制作は、いくつかのシリーズの連続体/集合体と見なす事ができるかもしれません。"Periods" は、それ等のシリーズを、時系列に則して、合理的/回顧的に紹介する事を目指しますが、その事は逆に、各シリーズ間に、技法的、素材的、内容的、時間的な、浸潤、交錯、反復といった、分節化不可能性を再認識させる事になると想像しています。制作遍歴の中に、別の違和を発見し、新たな展開に繋げる事、これが "Periods" に託した木村の課題です。

第3回 Periods は「 Fragmentsー断片」をキーワードとし、1984年~1988年に制作した作品と新作シルクスクリーンを併せて展示します。
断片とは、日常的な(通常の)関係から、ランダムに切り離された、事物あるいはイメージを指します。
孤立化させられたイメージが持つ強靱性と浮遊性を、写真製版のシルクスクリーン技術に内包された、レイヤーと言う相対化システムを通じて、培養する事あるいは解放する事の可能性を探っていた時期の作品群です。
ディペイズマンでもなくアッサンブラージュでもない、別の構築原理を探っていたのかも知れません。


These series of seven exhibitions of my works, Periods, introduces you to the developmental phases through which I have been producing my works since 1972. These exhibitions will, I hope, invoke the radical change of the way you see my works at each period; while introduced chronologically — in a retrospective, not speculative, manner, they are at the same time experienced in technical, material, subjective and chronological aspects as inarticulate, precisely because these aspects are repeated, and interwoven or permeated with one another. To discover another kind of differentiation in my career of producing works of art, contributing it toward the new sort of development — this may constitute the challenge that I’d like to assign myself to face through Periods.

In the third of Periods, featuring the word, Fragments, those works produced from 1984 to 1988, along with the new work of silkscreen, will be exhibited. By Fragments I mean those things or images that are arbitrarily cut off from the relationships in which they are ordinarily situated. It was during the period when I sought after the possibility to cultivate or to liberate the suspensive strength of isolated images through the methodology of the layering installed in the photo process of silkscreen, in which everything can be converted into equivalence, that those works were produced. In retrospect, I may have sought after another principle of constitution than dépaysement or assemblage.

木村秀樹 Hideki Kimura


「断片の咆哮」 中谷至宏
木村秀樹は京都市立美術大学3回生の時、制作展に«Mへの手紙、あるいは限界としての3時30分≫を出品した。長方形の合板に三角形の板を立てて日時計を作り、3時30分の時の影を描いておく。すると実際の日光の影は、1日の内に徐々に描かれた影の形に近付き、一度だけぴったりと重なり、また徐々に形を変えてゆく。時間に委ねられた実体と現象との出会い。これは木村作品の基盤を成す、像の「半透明性」への端緒であると同時に、現在進行中の”Periods”プロジェクトが持つ「半透明」な自己言及性の予言であったと思えなくもない。
木村の自作への新たな測定行為は今回で3つ目の局面を迎えた。「Pencil」、「Water bird」とくれば、次は「A Lion in Winter」かと思いきや、タイトルは「Fragments」。シリーズ名ではなく、思考概念が持ち込まれた。思えば今回対象の1984年~88年の時期には「A Lion in Winter」に代表されるような描写対象を指示せず、生み出されたイメージと曖昧な関係を持つ語句を用いた作品タイトルの割合が増したように感じる。木村は、「断片とは、日常的な(通常の)関係から、ランダムに切り離された、事物あるいはイメージ」と定義する。その際、関係からの切断を、切断自体が意味を成すシュルレアリスムのデペイズマンでもなく、断片の積層自体を方法化するアッサンブラージュでもない「断片」自体の強度に導く構造化を課題としたと言う。この時、刷られたイメージとタイトルの語句の関係、さらには「ライオン」と「冬」や、「梯子」と「男」などタイトル内の断片としての語相互の関係は、偶然の出会いでも隠喩の多層化でもなく、必然的な無関係として、断片の強靭化に寄与しているようにも思える。
またこの時期で特筆すべきは、支持体が紙ではなく、キャンバスで、長辺が2メートルを超えるサイズを持ったものが登場し、さらにはエディションのない1点ものの作品が登場したことである。これは、新たな「絵画」の提示であり、従前の「版画」概念への疑義であり、再定義であることは言うまでもなく、1988年のMAXI GRAPHICAの旗揚げに直結するものである。この営為は、木村のプロデューサー、政治家、活動家としての振る舞いの表面化でもあるだろう。言葉や活動を含めて、30年前の木村秀樹に、現在の木村秀樹がどのような影を重ねるのかに注目したい。

プロジェクトナビゲーター:中谷至宏(京都市美術館 学芸員)
1987年より京都市美術館と二条城に学芸員として勤務。専門は近現代美術史、美術館論、美術館史。「Parasophia: 京都国際現代芸術祭2015」キュレーター。1989年、「版から/版へ -京都1989-」展を企画し、木村秀樹をはじめとする17名の版表現を展示。


木村秀樹 “Hideki Kimura: Project Periods 2015-2018” スケジュール
2015年8月22日(土) - 9月5日 (土) ※ 終了致しました
 Period 1 : Pencil / Frosted Glass
2015年9月12日(土) - 9月26日 (土) ※ 終了致しました
 Period 2 : Waterbird / Tulip
2016年8月6日(土) - 8月27日 (土)
 Period 3 : Fragments
2016年12月3日(土) - 12月24日 (土)
 Period 4 : Chestnut Park / Pool
2017年8月19日(土) - 9月16日 (土)
 Period 5 : Misty Dutch
2017年12月9日(土) - 12月28日 (木)
 Period 6 : Squeegeeing
2018年
 Period 7 : Charcoal / Future





作家略歴

1948

京都市に生まれる

1974

京都市立芸術大学西洋画科専攻科修了

1988

MAXI GRAPHICA 設立

 

文化庁派遣在外研修員として米国(ペンシルバニア大学美術学部大学院)に留学 (〜’89)

1998

京都市立芸術大学 教授 (〜’14)

2004

ispa JAPAN 2004 国際版画シンポジウム実行委員長

2008

大学版画学会 会長 (〜'09)

主な展覧会歴・受賞歴

1974

「第9回東京国際版画ビエンナーレ」東京国立近代美術館 / 京都国立近代美術館

 

 ※ 京都国立近代美術館賞受賞

1976

「第5回英国国際版画ビエンナーレ」ブラッドフォード, イギリス ※ 買上賞受賞

1978

「第7回クラコウ国際版画ビエンナーレ」クラコウ, ポーランド

1980

「日本現代版画アメリカ展 “21人の版画家展”」クリーブランド美術館, オハイオ, アメリカ

1982

「ビルバオ国際グラフィックアート展」ビルバオ, スペイン ※ 第2席受賞

1983

「今日の作家シリーズ『木村秀樹近作展 ···水鳥は··· 』」大阪府立現代美術センター (個展)

1986

「第9回英国国際版画ビエンナーレ」ブラッドフォード, イギリス

 

 ※ 国立ウェストミンスター銀行賞受賞

1987

「第2回和歌山版画ビエンナーレ」和歌山県立近代美術館 ※ 大賞受賞

1988

「MAXI GRAPHICA」京都市美術館

1989

「ユーロパリア ジャパン 現代日本美術展」ベルギー王国ナミュール市立文化センター, ベルギー

1992

 公益信託タカシマヤ文化基金 新鋭作家奨励賞受賞

1995

「戦後文化の軌跡」目黒区美術館, 東京

1999

「半透明」京都市美術館 (個展)

2000

「写真と美術の対話」東京国立近代美術館フィルムセンター, 東京

2001

「EXTENSION / MAXI GRAPHICA」京都市美術館

2002

「現代・版 展」芸術の森美術館, 札幌

 

「Translucency 2nd」ノマルエディション/プロジェクトスペース, 大阪 (個展)

2004

「HANGA 東西交流の波」東京芸術大学大学美術館, 東京

2006

「表面の意志」京都市美術館

2008

「MAXI GRAPHICA/Final Destinations」京都市美術館

 

 財団法人中信美術奨励基金 京都美術文化賞受賞

2009

 京都府文化賞 功労賞受賞

 

「第21回京都美術文化賞 受賞記念展」京都文化博物館 

2010

 イムラ・アートギャラリー, 京都 (個展)

2011

 イムラ・アートギャラリー東京 (個展)

2012

「Redefining the Multiple-13 Japanese Printmakers」

 

 テネシー大学付属Ewing Gallery 他、全米各地を巡回 (-'15)

2014

「Charcoal」京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA, 京都 (個展)

 

「木村秀樹のいない木村秀樹展 Layering」ギャラリーノマル, 大阪

2015

「半透明の皮膜による絵画」イムラ・アートギャラリー, 京都 (個展)

 

「木村秀樹 Period 1 : Pencil / Frosted Glass」ギャラリーノマル, 大阪 (個展)

 

「木村秀樹 Period 2 : Waterbird / Tulip」ギャラリーノマル, 大阪 (個展)

2016

「Misty」Galerie Grand Siècle,  台北,  台湾 (個展)

その他の活動

2000

 自作の展開について発表, “Y2K国際版画シンポジウム” 台北, 台湾

2001

 ミスティダッチシリーズについて発表,

 

  “Crossing Boundaries East-West Symposium in Print Art” ポートランド, アメリカ

2004

 “ispa JAPAN 2004” 国際版画シンポジウム実行委員長,

 

  町田市立国際版画美術館 / 東京芸術大学

2007

 Visiting Artistとして、レクチャーと現地制作, University of Calgary, カナダ

 

「関西現代版画史」編集委員 「MAXI GRAPHICA 版画という謎」執筆

2010

「版画とコンピュータ」レクチャー, “The Futurity of Contemporary Printmaking”,

 

  シンポジウム, 國立台湾師範大学

2011

「井田照一の版画展(京都国立近代美術館)カタログ」執筆

 

 PATinKyoto・京都版画トリエンナーレ, アドヴァイザー

2012

 Sam Yates と共同企画, “Redefining the Multiple”,

 

  E-wing Gallery, The University of Tennessee

2013

「阿波紙と版表現展2013」キュレーター

2016

“第2回 PATinKyoto・京都版画トリエンナーレ2016”実行委員会 委員長

主なパブリック・コレクション

京都国立近代美術館 / 東京国立近代美術館 / 京都市美術館
京都市立芸術大学 / 和歌山県立近代美術館 / 徳島県立近代美術館
兵庫県立近代美術館 / 富山県立近代美術館 / 滋賀県立近代美術館
国立国際美術館, 大阪 / 町田市立国際版画美術館, 東京
ブラッドフォード市立美術館、博物館, ウヱストヨークシャー, イギリス
大英博物館, ロンドン, イギリス / フィラデルフィア美術館, アメリカ
カルガリー大学付属ニックル美術館, カナダ / 國立台湾師範大学, 台北, 台湾