今後開催予定の展覧会|Up Coming Exhibition

中川佳宣 Yoshinobu Nakagawa + 髙橋耕平 Kohei Takahashi
キュレーション:三脇康生 Yasuo Miwaki

> Gather - 群れ <

2017.7.22 sat - 2017.8.5 sat

13:00 - 19:00 日曜日休廊
Closed on Sundays


  • 出展作家とキュレーターによる座談会 : 2017.7.22 sat 17:30 - 無料
    * 終了後、オープニング・パーティーを開催

創作の本質を問う ー
三脇康生キュレーションによる2週間限りの特別展


人はなぜ創作活動を行うのか?この問いに答える手掛りの1つとして美術批評家の三脇康生が発案。美術家の中川佳宣と髙橋耕平にある共通点を見出し、声を掛けたところから今回の企画がスタートしました。

中川は独自の詩情豊かな作品を長年に渡り制作、美術関係者からの評価も高い作家。髙橋は、近年ドキュメント映像と空間構成による作品制作で注目を集め、各地の美術館、アートセンターでの個展、企画展参加が続いている気鋭の美術家です。

今展では、中川の作品とそのアトリエに焦点を当て、それを素材に髙橋が映像と写真作品を制作する、通常の2人展とは異なる切り口からの特別展となります。また今回の企画での考察を三脇が書き下ろした小冊子を出版予定。通常より短い2週間限りの会期とはなりますが、その内容、作品ともに大変充実した展覧会となります。
ぜひとも、ご取材、ご高覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。


「gatherー群れ」 三脇康生

作品を作るために、他人の作品を見る。文章を書くために、他人の文章を読む。それは頑張るべきことであるが、本当に、我々がしていることはそんなことなのだろうか?せいぜい、アイディアを思いつくために見て、読めば良い。しかし、本当は、逆で、よく見るために作り、よく読むために書いているのではないか。つまり比重が逆ではないのだろうか?もう描かれているし、もう書かれている。それでもそれを見て、読むことはそう簡単ではない。だから描くのだし、書く。そういうことの方が信じられるのではないだろうか?
中川佳宣の作品が作られるのは、他人の作品をよく見るためである。このことを、言葉でポジティヴに直接的に言い切るのは難しい。そこで、いわゆるドキュメンタリーをよく見るためにドキュメンタリー作品を作る髙橋耕平に、中川のアトリエの様子を一部に含んだ作品を作ってもらう。その上で、二人の作品をgather(集める)する。この交差の中で、私もポジティヴに何か読み、読むために書くこともできるだろう。今のところ、読めたものは、人類学者レヴィ=ストロースの「野生の思考」モンドリアンの「新しい造形」であり、見れたものは、泉茂と村岡三郎の作品となっている。
またそれは、これらの本や画集だけで収まるのではなく、群れを形成するだろう。その群れは、すでに私の中にあったものだが、展覧会の準備の中で、数年ぶりで、表に出てきているものだろう。よく読み、よく見られるためにである。この展覧会を見る人のなかに、すでに、もう作られていた群れが、この展覧会を見て動き始めることが、最大の狙いである。


三脇康生 Yasuo Miwaki
1963年生まれ。精神科医 / 美術批評家。京都大学文学部(美学美術史専攻)、京都大学医学部、卒業。フランス政府給費留学生としてパリ第一大学科学哲学科博士課程留学後、京都大学大学院医学研究博士課程修了(医学博士)。現在、仁愛大学大学院(心理学専攻)教授。
主な著書:
「心の探求者としてのパウル・クレー」 (共著/慶応大学出版会)、「アートXセラピー潮流」 (共著/フィルムアート社)、「ナルシシスムを静かに破壊せよ」 (ノマルエディション)、『医療環境を変える-- 「制度を使った精神療法」の実践と思想』(共編著/京都大学学術出版会)、『ドゥルーズ/ガタリの現在』(共著/平凡社)











中川佳宣 Yoshinobu Nakagawa

1964

大阪に生まれる

1987

大阪芸術大学芸術学部美術学科卒業

 

現在、滋賀を拠点に制作・活動

主な展覧会

1989

「第5回 吉原治良賞美術コンクール展」大阪府立現代美術センター

1990

「第18回日本国際美術展」東京都美術館 / 京都市美術館

1991

ノブギャラリー, 岡崎, 愛知 (個展) (’94, ’96, ’98, ’00)

1993

「90年の日本—13人のアーティストの提言」

 

 フォルクローレ美術館, ローマ, イタリア / デュッセルドルフ市立近代美術館, ドイツ

1994

「ART NOW '94」啓示と持続, 兵庫県立近代美術館

1995

「種の視点・農夫の目」資生堂ギャラリー, 東京(個展)

1996

「第1回昭和シェル石油現代美術賞展」Bunkamura ギャラリー, 東京 *大賞受賞

 

「Biennale d’Art Contemporain」ヌメア, ニューカレドニア

1999

Alley Culture, デトロイト, 米国(個展)

2000

ノマルエディション/プロジェクトスペース, 大阪 (個展) (’03, ’06, ’07)

2001

「エクステンション・マキシグラフィカ展」京都市美術館別館

 

タグチファインアート, 東京(個展) (’03, ’06, ’08, ’09, ’11, ’13, ’15 )

2003

「たがやすように」和歌山県立近代美術館

2007

「BIWAKOビエンナーレ2007 風土-Genious Loci-」滋賀県近江八幡市旧市街

2009

「近代日本の美術」東京国立近代美術館

2010

「ジオメトリック・イメージズ」東京オペラシティーアートギャラリー

2013

「物質(モノ)と美術」和歌山県立近代美術館

2015

「原器 Origin / Figure」 ギャラリーノマル, 大阪

パブリック・コレクション

東京国立近代美術館 / 京都市美術館 / 和歌山県立近代美術館 / 芦屋市立美術博物館, 兵庫

いまだて芸術館, 福井 / 京都府立文化芸術会館 / 大阪府 / 大阪芸術大学 / 昭和シェル石油, 東京

富士ゼロックス株式会社, 東京 / ヤマサ言語文化研究所, 岡崎 / 大分県立美術館

髙橋 耕平 Kohei Takahashi

1977

京都に生まれる

2002

京都精華大学大学院修士課程 芸術研究科造形専攻修了

 

現在、京都を拠点に制作・活動

近年の主な展覧会

2011

「イコノフォビア―図像の魅惑と恐怖―」愛知県美術館ギャラリー G1・G2室

2012

「『消息-Presage』鈴木崇+髙橋耕平」HI-NEST BLDG., 京都

 

「かげうつし – 写映|遷移|伝染」京都市立芸術大学ギャラリー@kcua1.2, 京都

 

「加納俊輔・髙橋耕平展『パズルと反芻』」

 

 island MEDIUM / NADiff window gallery / 実家JIKKA, 東京

2013

「HARADA-san」Gallery PARC, 京都(個展)

2014

「『反戦 – 来るべき戦争に抗うために』展」snow contemporary, 東京

 

「imitator2」MART, ダブリン, アイルランド

 

「作家ドラフト2014 髙橋耕平『史と詩と私と』」京都芸術センター (個展)

2015

「ほんとの うえの ツクリゴト」旧本多忠次邸宅, 愛知

 

「HOME PARTY 03 -虹の美術館-」みずのき美術館 / 亀岡文化資料館, 京都

 

「still moving(京芸Transmit Program #6)」元崇仁小学校, 京都

 

「秘仏十一面観音像御開帳関連企画 《kiseki -キセキ-》」観菩提寺正月堂 客殿, 三重

 

「社会の芸術フォーラム展『躊躇』」HIGURE 17-15 cas, 東京

2016

「PAT in Kyoto 第2回 京都版画トリエンナーレ2016」京都市美術館

 

「記述の技術 Art of Description」ARTZONE & Media SHOP Gallery, 京都

 

「ナラティブのナラティブ、アートのアート 不寛容な時代のわかりあえない私たちのために」

 

 横浜美術大学ギャラリー(2017年1月に渋谷ヒカリエ8/ CUBE, 東京に巡回)

 

「髙橋耕平―街の仮縫い、個と歩み」兵庫県立美術館(個展)

 

「遠隔同化 ー 二人の耕平」KYOTO ART HOSTEL kumagusuku, 京都

2017

「切断してみる。 ― 二人の耕平」豊田市美術館, 愛知

パブリック・コレクション

愛知県岡崎市 / 京都精華大学 / 兵庫県立美術館(信濃橋コレクション)

町田市立国際版画美術館, 東京 / 和歌山県立近代美術館(ユニットワーク)