Periods 7: Charcoal / Future

木村 秀樹
Hideki Kimura

2018.2.24(sat) - 2018.3.24(sat)
13:00 - 19:00 日曜・祝日休廊
Closed on Sunday and National Holiday





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[HIDEKI KIMURA: PROJECT PERIODS 2015 - 2018] Periods 7


○ 作家によるギャラリートーク : 2018.2.24 sat 18:00 - 無料
  * 終了後、オープニング・パーティーを開催

○ 展覧会最終日/ Project Periodsシンポジウム : 2018.3.24 sat 18:00 -
  参加費:¥1,000. [Project Periodsコンセプトブック(作家サイン入り)付]
  トーク:木村秀樹 x 中谷至宏 (京都市美術館) x 三脇康生 (精神科医/美術批評家)

> “Hideki Kimura: Project Periods Series” 作品リストはこちらから(Nomart Store)

>> “木村秀樹 Hideki Kimura: Project Periods 2015-2018” Project Site

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木村秀樹-70年代の鮮烈なデビューから現在・未来に至る仕事。
現代版画を“超俯瞰”する計7回、4年間にわたるプロジェクト “Hideki Kimura: Project Periods 2015-2018” 最終回!

20代の頃から国際的な版画展に出品し多くの賞を受賞、国際的にも高い評価を獲得。長年に渡り第一線で活躍を続けている日本を代表する画家/版画家、木村秀樹。特に70−80年代に制作された作品群は国内の主要美術館に収蔵されており、ご覧になられた方も多いと思います。

ギャラリーノマルで2015年より始まった、木村秀樹の70年代から現在に至る仕事を4年間計7回の会期(Period)で開催するプロジェクト、"Project Periods"。
このプロジェクトは、時代を越えてなお色褪せることのない魅力を放ち続ける70年代初期の作品から最新作までを系統立て俯瞰的にご覧いただくことで、木村の思索の遍歴をたどり、その魅力に迫る試みです。

"Period 7 : Charcoal / Future"の見どころ
Project Periodsの最終回となる今展では、フィナーレとして今回のプロジェクトで制作された新作版画全10点を展示。半世紀近くに及ぶ思索の遍歴と現在の新たな試みが融合した作品の数々を一堂にご覧いただきます。
また合わせて最近作シリーズとなる「Charcoal」に焦点を当てた作品を展示。この作品は原寸大の炭(Charcoal)の画像を炭の粉を練りこんだインクで印刷、その紙を部分的に焦がした状態から立体に立ち上げた仕上がりとなっています。この手法はイメージと物質を二次元から顕在化させる版画の思考をより先鋭化させるだけでなく、ものの成り立ちのプロセスを1つの平面上から視覚化した、大変ユニークな試みとなっています。また2Dと3D、表と裏の中間に着目した、木村ならではの思考が見て取れる作品となっています。

各Period毎に、版画の新たな可能性を提示する新作を発表(今展で最終10作目)
今回のプロジェクトでは、木村がこれまでに制作してきた膨大な数の作品群の中から10のシリーズを選び、当時と同様ないしは類似のポジ/版を用いて、現在の視点から新たなシルクスクリーン作品を各ピリオドごとに制作。旧作と併せて展示してきました。今展で10点目となる新作版画作品は、シリーズ最終回となる今展で、これまで制作してきた9点と合わせ1冊のポートフォリオとして出版いたします。

また展覧会初日には、これまでのプロジェクトの記録と作家による解説、プロジェクトナビゲーターをご担当いただいた京都市美術館学芸員の中谷至宏氏、古くから木村作品の考察を続けている三脇康生氏(精神科医 / 美術批評家)による評論文を掲載したコンセプトブックの出版も予定しています。

なお、展覧会最終日の3月24日(土)18時から、中谷氏と三脇氏をゲストに招き今回のプロジェクトを振り返るシンポジウムを開催いたします。

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作家コメント

1972年から現在に至る制作の展開を、7回の展覧会を通じて紹介します。私のこれまでの制作は、いくつかのシリーズの連続体/集合体と見なす事ができるかもしれません。"Periods" は、それ等のシリーズを、時系列に則して、合理的/回顧的に紹介する事を目指しますが、その事は逆に、各シリーズ間に、技法的、素材的、内容的、時間的な、浸潤、交錯、反復といった、分節化不可能性を再認識させる事になると想像しています。制作遍歴の中に、別の違和を発見し、新たな展開に繋げる事、これが "Periods" に託した木村の課題です。

第7回のピリオドはCharcoal のシリーズと呼んでいる一連の作品から、作品の1部が立体化した作品を中心に展示します。

Charcoal のシリーズの起点となる考えは、「3重のオブジェを造形素材として創る事」と言えるかも知れません。炭の画像を炭のインクで刷り、それを焼焦がす事で、3つの炭が合体したオブジェ/3重のオブジェを造り、さらにそれを素材として見なし、如何なるネクスト・ステップを喚起する事が出来るか?
それに対する1つの解答が、今回展示される作品と言えます。これ等は、立体化された部分と平面のまま残され、台となる部分、そして切り抜かれて空虚化された部分、3者が分断される事無く、かろうじて繋がっている事で、2次元でも3次元でもない2.5次元の作品、あるいは「特殊な平面作品」として定位する事を目指しています。

ポートフォリオに挿入される新作シルクスクリーンは、炭の表面に水滴の表面を重ねる事で、表面の2重化のイメージを試みています。
木村秀樹 Hideki Kimura