The words of painting
張 騰遠 チャン テンユァン
Chang Teng-Yuan
2018.7.7(sat) - 2018.8.4(sat)
13:00 - 19:00 日曜・祝日休廊
Closed on Sunday and National Holiday
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[Exchange Program : Osaka ←→ Taipei]
協力: Galerie Grand Siècle (新苑藝術)
後援: 台北駐大阪経済文化弁事処
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○ 作家によるギャラリートーク 2018.7.7 sat 18:00 - 無料
オープニング・パフォーマンス .es (ドットエス: 橋本孝之 & sara)
* 終了後、オープニング・パーティーを開催
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5つの言葉を巡るものがたりー
Chang Teng-Yuan、ギャラリーノマルでの2度目の個展開催
国立台湾美術館での個展開催 (2013年) や台北ビエンナーレへの選出 (2016年) など、着実にキャリアを重ねフィールドを広げて躍進を続ける台湾人アーティストCHANG Teng-Yuan。
2016年の個展に続き、台湾の現代美術画廊 Galerie Grand Siècle(新苑藝術)とのエクスチェンジ・プログラムとして開催される今展では、5つの言葉をキーワードにペインティングとシルクスクリーン版画などの新作を発表いたします。
今回の版画作品はギャラリーノマルに併設する版画工房ノマルエディションとのコラボレーションによるもの。作家の創造活動において重要な要素となる“5つの言葉”に関連する作品を並置して展示いたします。
作品に登場するキャラクター「Parrot Man (オウムマン) 」は、地球滅亡後の未来の世界を舞台に、遺跡となった現代の文明をリサーチするエイリアンとして描かれます。人間の模倣は出来るが、感情や行動の意味までは理解することが出来ないオウム達。彼らの様々な研究や試みを傍観者として見つめるとき、おのずと我々が生きる現代社会を俯瞰的に観察していることに気づきます。Changは作品を通して鑑賞者に既成概念を離れた物事への複眼的な再考を問いかけます。
今回の個展では各言葉をチャプターに見立てたコンセプトブックの発行も予定しています。豊かな色彩と独創的な物語で展開するChang Teng-Yuanの新作展、どうぞご期待ください。
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作家コメント
Information, Connection, Operation, Relation, Love
張騰遠 CHANG Teng-Yuan
多様な意味を内包するこれら5つの言葉は、私の創造において絶えず付いて回る重要な要素である。 それは創造活動の一歩、または作品における特徴、もしくはコンセプトを伝える手段となり得る。もし創造活動を旅と捉えるならば、これらの言葉は霧の中で私を適切な方向へと導き、進むべき道を示すコンパスのような存在である。
過去の作品においてのこれらの5つの言葉を考察し、自分自身のこれまでの軌跡を整理することが今回のギャラリーノマルでの個展の核なる目標である。それらを整理していく過程で、私はこれらの言葉が必ずしも作品内に順番にまたは同時に現れる必要がないということに徐々に気付きだした。例えばキーワードの構成が「情報(Information)」と「実行力(Operation)」という時もあれば、「関係(Relation)」、「愛(Love)」、「関連性(Connection)」という場合もある。これらの言葉が私の創造活動の中に文脈として現れる頻度は、私の相対的な位置を示す座標のようなものだ。つまり、「ノマル」や「大阪」といった情報を含め全ての言葉が私の創作内に座標として変換されながら交差し特別な領域を生成する。電波が乱れるたびラジオがチャンネルを切り替えるように、鑑賞者はこの領域から異世界へ入場する。
今回の展覧会ではペインティングや版画などの作品を発表する。並置される作品はまるで向かい合う鏡のようだ。それぞれが互いの形態と内容を反映させその対話により解釈の可能性を無限に広げる。私の創作という旅において、2018年3月に台湾のGalerie Grand Siècleで行った個展が旅中の新たな目的地への準備段階を象徴するとすればノマルでの個展はその先に続くさらなる次の行き先だと言える。
These five words with multiple implications are the key factors revolving around my creation. It can be a step of the art forming, a feature of the work or a way to convey the concept. What's more, if the creation is a journey, these five words are the compass in my travel helping me to identify the appropriate direction in the land of mist, making it possible to create the route belongs to me.
Examining the five keywords in my past works and arranging their trajectories to represent in a proper way is the core direction of my solo exhibition in NOMART. In the process of organizing, I gradually found that five keywords don't necessarily need to be created sequentially or to appear at the same time. For example, sometimes the composition of the keywords is Information and Operation; sometimes it is Relation, Love, and Connection. The frequency of these five keywords appears in the context of my creation like coordinates that mark my relative position in this state. Hence, the words, including NOMART and OSAKA, all transformed into coordinates of my creation and crisscrossed-knitted out a special field making the viewer enters a parallel universe as the radio will switch channels whenever wave is disturbed.
In this exhibition, paintings, mixed media, and printmaking works will be shown. For me, the juxtaposition of works is like a face-to-face mirror. They reflect each other's form and content to let the possibility of interpretation can be infinitely extended by conversing. I usually deem the creating as a journey. If the exhibition at Galerie Grand Siècle in March 2018, symbolizes a straightening stage in the travel, I will say the NOMART exhibition is my next destination.
這五個字,是我創作中,不斷循環圍繞著的關鍵元素,它們同時指向許多層面。可以是作品成形的步驟,作品中的特質、傳達作品概念的方式,甚至若把創作比喻成旅行,那麼這五個字就像是旅行中的指南針,幫助我在創作迷霧中,辨別適合我的方向,創造屬於我的路徑。
這次在NOMART的個展,檢視這五個關鍵字在過往作品中的蹤跡,整理出它們運作的軌跡,然後以某種適切的方式呈現,是我主要的方向。在整理作品資料的過程中,漸漸發現五個關鍵字並不一定按造順序,也不一定全部會同時出現在作品中,譬如有時候是資訊性和執行力,有時候是關聯性,愛和聯繫性。這五個關鍵字出現的順序和程度,像是座標般的存在於我的創作脈絡中,用以定位此時彼刻我在各處的相對位置,因此這次的個展,五個關鍵字,NOMART,大阪,都化為座標,經緯編織出一塊特殊的場域,希望觀者進入這個場域時,像是波段被干擾一般,跳切到另一個頻道,進入另一個平行宇宙。
個展中,呈現數幅繪畫作品,複合媒材以及原創版畫。對我來說,展場中作品的並置,就像是面對面的鏡子,彼此照映對方的形式和內容,透過反覆對話,讓詮釋的可能性無限延伸。我常把創作比喻成一趟旅程,如果說三月在台北新苑藝術的個展是旅途中的整理時刻,那麼,這次在大阪NOMART的個展,就是定位,確認遠方的目標,繼續創作的旅途。