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今年もはじまった。
また勉強、工夫の日々。。
2016.4.25 mon
ミーティング。
Fragmentsで展示するアイリスの新作。
これまでの作品の再制作ではなく、新作になる。
Fragmentsで展示するアイリスの新作。
これまでの作品の再制作ではなく、新作になる。
版の構成
1.ベースストローク/2.背景アミポジ2種/3.アイリスポジ3種/4.シブキストロークが主な版になる。
同時に、年末のPeriods 4に向けて制作するChestnutのポジも預かる。
たった2枚のポジを繰り返してオールオーバーに構成するプラン。
繰り返すだけ、と簡単そうだが、そのままやると実に40~50回は刷ることになってしまうな。。。
なにかいい方法を考えなくては。
もうひとつ、タブロー用のポジも預かる。
これは、再制作用の刷版になる。
それと昔のシルク作品の染み抜きの必要もあり。
2016.5.23 mon
他が立て込んでいて、ひと月も空いてしまった。
漂白の作業と並行して、タブロー用の刷版の用意。
漂白の作業と並行して、タブロー用の刷版の用意。
2016.6.3 fri
別件で木村さん打ち合わせに来るが、版画はまだ見せるものが無い。。。
タブロー用の刷版はなんとか渡す。
タブロー用の刷版はなんとか渡す。
2016.6.14 tue
ようやく、版画の方に取り掛かる。
刷り位置の指示用の版下からポジを外す。
刷り位置が未決なものもあるので、どの辺に刷るか想像で製版位置を割り出す。
特に機械で刷りたい場合、かなり絞り込まないとセットできない。
本当はどれも機械で通したいところだが、アミのポジの角度が様々なので、モアレの無い角度を探しつつ、なるべくナチュラルな位置取りできるようにするしかない。機械はあきらめて手刷りの部分も出てくる。
刷り位置の指示用の版下からポジを外す。
刷り位置が未決なものもあるので、どの辺に刷るか想像で製版位置を割り出す。
特に機械で刷りたい場合、かなり絞り込まないとセットできない。
本当はどれも機械で通したいところだが、アミのポジの角度が様々なので、モアレの無い角度を探しつつ、なるべくナチュラルな位置取りできるようにするしかない。機械はあきらめて手刷りの部分も出てくる。
2016.6.29 wed
ベースのストローク、背景のポジ2種まで。
このストロークは、うまく描けたと言っていたのでうまく製版したいところだが、難易度高し。
乳剤薄膜で短いカウントでちょっと露光させて、水洗で加減する。
こんなもんかーと言いながら、ソロソロ水洗する。
全部出すというより、階調のはっきりしているところが出るように。
後で聞いたが、この手のポジを描くのに、描画材にもひと工夫ある模様。
描いて乾かしただけでは、こうはならんよね、、と納得。
このストロークは、うまく描けたと言っていたのでうまく製版したいところだが、難易度高し。
乳剤薄膜で短いカウントでちょっと露光させて、水洗で加減する。
こんなもんかーと言いながら、ソロソロ水洗する。
全部出すというより、階調のはっきりしているところが出るように。
後で聞いたが、この手のポジを描くのに、描画材にもひと工夫ある模様。
描いて乾かしただけでは、こうはならんよね、、と納得。
2016.7.7 thu
版画打ち合わせ。
まだ先が見通せないが、アイリスの刷り位置とシブキの刷り位置を決めてやってみようと。
以前の作品の再制作ではなく、今回用にプランされたものなので、木村さんも見てみないと分からない様子。
とにかく最後まで刷り重ねてみよう。
まだ先が見通せないが、アイリスの刷り位置とシブキの刷り位置を決めてやってみようと。
以前の作品の再制作ではなく、今回用にプランされたものなので、木村さんも見てみないと分からない様子。
とにかく最後まで刷り重ねてみよう。
もう一種、年末用のプランを持参。
clouds。
これまたイカツいプラン。。
方眼のベース上に、cloudsの面が居並ぶ。
シンプルに墨の濃度だけで表現したいとのこと。
アミに強いものや弱いものがあるので、一色の中で強弱や奥行きが感じられるものになるのではないか。
cloudsの各パーツは2枚のアミ版が重なってできている。
全面1枚のポジになっていたら、2版で済んでしまうところだが、chestnutもそうだが、ポジをスキャンして統合してしまうことができない。
アミの角度や線数がそれぞれ違うし、アミが重なる部分もある。
これはいったい、どうやるのが一番いいのか。。。
しかしなんでこんなに沢山あるんですか?と聞くと、どのポジもまったく別な作品に使われていたもの。
でもひとつの画面にピシッと収まっている。
普通は作り上げるイメージに向かってポジなりフィルムを作るわけだが、順序が違う。
収集し、再構成する。ポジで絵を描く、ようなものか?
統合と拡散。よく使う人気者のポジとかあるのだろうなぁ。
clouds。
これまたイカツいプラン。。
方眼のベース上に、cloudsの面が居並ぶ。
シンプルに墨の濃度だけで表現したいとのこと。
アミに強いものや弱いものがあるので、一色の中で強弱や奥行きが感じられるものになるのではないか。
cloudsの各パーツは2枚のアミ版が重なってできている。
全面1枚のポジになっていたら、2版で済んでしまうところだが、chestnutもそうだが、ポジをスキャンして統合してしまうことができない。
アミの角度や線数がそれぞれ違うし、アミが重なる部分もある。
これはいったい、どうやるのが一番いいのか。。。
しかしなんでこんなに沢山あるんですか?と聞くと、どのポジもまったく別な作品に使われていたもの。
でもひとつの画面にピシッと収まっている。
普通は作り上げるイメージに向かってポジなりフィルムを作るわけだが、順序が違う。
収集し、再構成する。ポジで絵を描く、ようなものか?
統合と拡散。よく使う人気者のポジとかあるのだろうなぁ。
2016.7.12 tue
シブキ版まで通す。
ここまでで計7版。色のバランスなどどういう意見が出るのか。。。
ここまでで計7版。色のバランスなどどういう意見が出るのか。。。
2016.7.14 thu
校正刷りチェック。
全体の雰囲気は思っている方向のようで、一安心。
ただ、アイリスの3版の配置を調整したいとのこと。
レイアウト変更で最後まで刷ってみて確認しようと。
全体の雰囲気は思っている方向のようで、一安心。
ただ、アイリスの3版の配置を調整したいとのこと。
レイアウト変更で最後まで刷ってみて確認しようと。
と、終わると思いきや、ディレクターの意見でせっかく新しく作った作品にしては、あっさりしているのではないかと。
どんな可能性があるかスタッフ間で検討。
デジタル上で色変更のシミュレーションを行う。
(原稿がすべてポジ現物なので撮影データから色を拾って‥)
どんな可能性があるかスタッフ間で検討。
デジタル上で色変更のシミュレーションを行う。
(原稿がすべてポジ現物なので撮影データから色を拾って‥)
2016.7.20 wed
展覧会ミーティングをかねて打ち合わせ。
レイアウト変更の状態の校正刷りと、シミュレーションのプランの検討。
色か?インクの強さか?押さえるポイントと変わる可能性のバランスを見極めたいところ。
あえての緑色のアイリスか、と思っていたが、木村さんは紫のシブキの方が大事と見ている。
使うのが難しい色が落ち着いているという点を残しつつ、
アイリスを一気にグレーに持って行って背景と混在させるという方向へ。
グレーのアイリスに微妙に色味をもたせたいというディレクターの意見もあり、もう一回トライアルしてみることになる。
指示あるものはいいが、微妙に、、というのが難しい。。
レイアウト変更の状態の校正刷りと、シミュレーションのプランの検討。
色か?インクの強さか?押さえるポイントと変わる可能性のバランスを見極めたいところ。
あえての緑色のアイリスか、と思っていたが、木村さんは紫のシブキの方が大事と見ている。
使うのが難しい色が落ち着いているという点を残しつつ、
アイリスを一気にグレーに持って行って背景と混在させるという方向へ。
グレーのアイリスに微妙に色味をもたせたいというディレクターの意見もあり、もう一回トライアルしてみることになる。
指示あるものはいいが、微妙に、、というのが難しい。。
2016.7.26 tue
前回木村さんが調色したグレーと、ディレクターの意見のすこし色味のあるグレーのパターンで校正刷り。
色のバランス、というか強さを揃えるように調色する。
いろんなバージョンのアイリスが増殖中。。
色のバランス、というか強さを揃えるように調色する。
いろんなバージョンのアイリスが増殖中。。
2016.7.28 thu
再トライのチェック。
一同、しばらく熟考。。。
モノクロのアイリスは色味がシブキだけで、かなりシンプル。
成り立っているように思うが、言葉を変えれば素っ気ない印象かも。
かたや色味をもたせたカラーグレーのアイリスは、違和感がある。
青っぽいグレー、緑っぽいグレー、ナチュラルなグレーを使ったが、このナチュラルなグレーがどうもおかしい。
やるならこのグレーも変えよう、とその場で色の選定を。
木村さんは次の予定があり、滞在時間あと30分。
いま決めておいた方が絶対いい、と思いスタッフの手を借りて3色のアイリスを刷る。
ちょうど30分でできた。
このあと、シブキの紫まで刷って、次回最終的に選ぼうということになった。
やっぱり、見てみないと分からない。
一同、しばらく熟考。。。
モノクロのアイリスは色味がシブキだけで、かなりシンプル。
成り立っているように思うが、言葉を変えれば素っ気ない印象かも。
かたや色味をもたせたカラーグレーのアイリスは、違和感がある。
青っぽいグレー、緑っぽいグレー、ナチュラルなグレーを使ったが、このナチュラルなグレーがどうもおかしい。
やるならこのグレーも変えよう、とその場で色の選定を。
木村さんは次の予定があり、滞在時間あと30分。
いま決めておいた方が絶対いい、と思いスタッフの手を借りて3色のアイリスを刷る。
ちょうど30分でできた。
このあと、シブキの紫まで刷って、次回最終的に選ぼうということになった。
やっぱり、見てみないと分からない。
2016.8.2 tue
木村さん展示のため来社。最終トライの確認を。
こっちでいこう、とカラーのアイリスを選択した。
タイトルはPurple Splash、紫のシブキ。
無事校了。
ほっ。。。。
途中、ディレクターの意見もあったが木村さんの言う「自分では使わない色」でアイリスを仕上げることができた。
作品がどう見られるかは分からないが、そのプロセスに重点を置きたい。
このあとは年末に向けて、chestnutとcloudにチャレンジする。
その前にエディション分を刷らなくっちゃ。
こっちでいこう、とカラーのアイリスを選択した。
タイトルはPurple Splash、紫のシブキ。
無事校了。
ほっ。。。。
途中、ディレクターの意見もあったが木村さんの言う「自分では使わない色」でアイリスを仕上げることができた。
作品がどう見られるかは分からないが、そのプロセスに重点を置きたい。
このあとは年末に向けて、chestnutとcloudにチャレンジする。
その前にエディション分を刷らなくっちゃ。